西山隆一郎氏は西武ホールディングス株式会社の社長を務めている人物です。
西武ホールディングスは、東京都豊島区に本社を置く、鉄道事業を展開しているグループ企業です。そんな企業の社長を務める西山氏について調べてまとめてみました。
西武ホールディングスとは?
西武ホールディングスでは、「グループ理念」「グループ宣言」「スローガン」という3つの柱を基準に、2006年にグループビジョンを制定したそうです。
「グループ理念」は、「私たち西武グループは地域・社会の発展、環境の保全に貢献し、安全で快適なサービスを提供します。また、お客さまの新たなる感動の創造に誇りと責任を持って挑戦します。」だそう。これは、すべての活動の出発点であり、変わることのない基本姿勢を定めているとのことです。
「グループ宣言」は、「お客さまの行動と感動を創りだす」サービスのプロフェッショナルをめざします。」とし、「誠実であること」「共に歩むこと」「挑戦すること」の3つを基に行動指針を定めているといいます。
そして、上記2点を一言で集約したものを「スローガン」とし、「でかける人を、ほほえむ人へ。」と掲げているそうです。
西武ホールディングス・西山隆一郎社長とは?
西武ホールディングス株式会社の社長・西山氏の経歴について簡単にまとめてみました。
1964年生まれの神奈川県出身。横浜国立大学を卒業し、1987年に 株式会社第一勧業銀行(現 株式会社みずほフィナンシャルグループ)に入行。
その後、2009年に西武ホールディングス株式会社に入社。
総合企画本部広報部長などを経て、2014年に取締役上席執行役員広報部長兼西武鉄道広報部長に就任。
2017年に取締役上席執行役員(社長室、管理部、広報部担当)、プリンスホテル取締役常務執行役員(広報部、管理部担当)に就任。
2021年に取締役上席執行役員 経営企画本部長、2022年に上記兼、株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド取締役、西部ホールディングス株式会社常務執行役員に就任。
2023年に西部ホールディングス株式会社代表取締役社長、社長執行役員兼COO経営企画本部長に就任し、今に至る。
西山社長の経営に関するエピソード
西武ホールディングスの社長である西山氏の経営方針に関する考えに関するインタビューが掲載されていたので、その一部を紹介したいと思います。
「2023年度までの中期経営計画では、総じて順調に進捗しており、グループ全社員の専門性を高め、量から質への経営シフトを目指していく。」
「コロナ禍で鉄道、ホテル、レジャー関連業界は大打撃を受けているが、昨年の制度変更を受け、ホテル事業はオペレーター専業としてオーナーの不動産価値向上に貢献していく。
また鉄道事業は、専門性を高め、乗車ポイントなど幅広いサービスのDX化を推進していくことで、沿線の収益力を高めていく。
そして、2006年より掲げてきたグループビジョン:でかける人をほほえむ人へに鑑み、働く人をほほえむ人へを掲げ、全力で事業に取り組む。」
参考サイト:http://hoteresonline.com/articles/12068
まとめ
鉄道事業を支え続けている西武ホールディングス。
グループの理念や行動指針を定めたグループビジョンに則り、常にアップデートしているようです。
持続可能な豊かな社会の実現のため、経営する多数の事業を通して、これからも便利で住みやすい街を創造していってくれるのではないでしょうか。